ただの乃木坂46ファンのブログ

乃木坂46の番組やライブ、握手会などの情報や感想、メンバーの魅力などを発信していきます!

乃木恋ライブバトル スキル検証

今回はライブバトルで発動するスキルの効果を検証したいと思います。

 

まず、スキルにはいくつかの種類があります。

大きく分けると、味方の能力を上げるスキルと、相手の能力を下げるスキルになります。

 

今回はそのうち、味方の能力を上げるスキルの検証を行いたいと思います。

能力を上げるスキルの中にもさらにいくつかの種類があります。

 

・自分の能力のみUP

・味方全員の能力UP

・指定したタイプの味方の能力UP

 

その中でさらに、

・ボーカルのみUP

ダンスのみUP

・ボーカル/ダンスUP

の三種類があります。

 

これらのスキルがそれぞれどの程度の上昇率なのかを検証していきます。

 

 

検証方法

(※この検証は2016/11/18に行ったので、今後調整が入って上昇率が変わる可能性があります。)

まず、ボーカルのみUPのスキルとダンスのみUPのスキルとで上昇率が異なるとは考えにくいので、これらの上昇率は同じと仮定します。

また、PUREメンバーの○○UPスキルとSWEETメンバーの○○UPスキル、COOLメンバーの○○UPスキルも上昇率は同じだと仮定します。

 

上のような仮定をしたうえで、今回の検証で使用するスキルは

・「自分のボーカルUP(特大)」Lv2

・「自分のボーカル/ダンスUP(特大)」Lv2

・「味方メンバー全員のボーカルUP(特大)」Lv2

・「味方メンバー全員のボーカル/ダンスUP(特大)」Lv2

・「味方SWEETメンバーのボーカルUP(特大)」Lv2

・「味方SWEETメンバーのボーカル/ダンスUP(特大)」Lv2

の6種類です。

(特大)Lv2を選んだのは単純に手持ちカードの問題です。特にそれ以外の理由はありません。

 

具体的な検証方法

・上昇率を調べたいスキルを持ったメンバーをセンターにする

・それ以外のカードはダンススキルを持ったSWEETメンバーで固定(センターカード以外のスキルが発動しないようにするため)

・2列目にはメンバーを配置しない

・ボーカル値で勝負を挑む

・相手のスキルによってこちらの能力を下げられた場合はノーカウント

・自分のデッキ属性と同じ属性の相手を選ぶ(相性による能力変化を防ぐため)

 

これによって元の能力値からどれくらい上昇したかを調べていきます。

 

 

■検証結果

検証結果は以下のようになっています。

f:id:ichine:20161119200213p:plain

 

自分の能力のみUPのスキルについては正直、全体の上昇率を見てもあまり意味がないので注釈で参考までに自分の能力値の上昇率を載せています。

 

5枚ともタイプを一致させた場合はやはりタイプ指定UPのスキルの上昇率が一番高いようですね。

 

追加検証

スキルレベルによって上昇率が違うのかどうか気になったので、

・「自分のボーカルUP(特大)」

・「味方メンバー全員のボーカルUP(特大)」

・「味方SWEETメンバーのボーカルUP(特大)」

について、Lv1でも検証してみました。

 

また、タイプ指定の能力アップスキルについて、念のため一枚だけ別タイプを混ぜたデッキでも検証してみました。

 

以下が結果です。

f:id:ichine:20161119200434p:plain

f:id:ichine:20161119200417p:plain

 

レベルによる差は、少なくともLv1とLv2の間ではないようですね。

そしてタイプ指定UPの上昇率ですが、たまたまスキル発動前のボーカル値の合計がキリのいい数字になったため計算結果もキレイな数字になりました。

やはりタイプ指定スキルの上昇率は20%のようですね。

 

そして、一枚だけ別タイプを混ぜた場合のタイプ指定UPスキルの最終的な合計値の上昇率は16%でした。

これは前の検証結果から考えても当然の結果かもしれませんが、念のために検証しました。

 

以上の結果をまとめると、概ね以下のような感じでしょうか。

タイプ指定UP(5枚同タイプ) > タイプ指定UP(4枚同タイプ) > タイプ指定UP(3枚同タイプ) = 味方全員の能力UP > 自分の能力アップ

 

自分の能力UPのスキルについては、自分の能力と他の味方の能力にあまり差がなければ、最終的な合計値の上昇率は9%前後と思っていればいいでしょう。

 

タイプ指定UPのスキルを使いたい場合は最低でも3枚同タイプ、できれば4枚以上同タイプにしたいところですね。

 

最後にもう一度、この検証は2016/11/18に行ったので、今後調整が入って上昇率が変わる可能性があるということはご了承ください。